NGraph

レポートや論文を書くとき、何が面倒かと言うとグラフを作ることです。たいていの人はExcelでcsvファイルやdatファイルなどを読み込み、グラフを作っていると思います。そしてレポートをWordで作ろうと、エクセルのグラフを貼ると綺麗に調整したはずのグラフがずれて、非常に煩わしい。なによりワードファイルが重くなってしまう。一度自分はExcelの機能であるマクロを使用しグラフをちゃちゃっと作ろうとしたことがあります。マクロが有効なファイル形式と、一般的なファイル形式が違い面倒くさい。

よしExcelでグラフを作るのをやめて、フリーソフトで作ってみよう。ということでNGraphを使用します。

NGraphの利点

2013年現在はフリーソフトです。windows7で使用できました。 http://www2e.biglobe.ne.jp/~isizaka/index.htm
Ngraphの使い方を書きました。よかったら見てください。
トップページへ inserted by FC2 system